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よくある質問(FAQ)

よくある質問:あんしん・とくとく倶楽部(工事保険)

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Q&Aお問い合わせがよくあるご質問

事業者向けのQ&A

【商品内容】
  • Q1
    引渡後の事故について補償できますか?
  • A1
    基本プランには、生産物賠償責任保険がセットされていますので、保険の対象工事や作業の終了・引渡し後、施工ミスが原因で第三者に損害を与えた場合、補償することが可能です。さらに、生産物自体(自社施工部分)以外の第三者への身体障害、財物損壊事故発生時のみ、生産物自体(自社施工部分)の損害も補償できるように特約がセットされております。また、建設工事保険にはメインテナンス特約2年間がセットされていますので、引渡し後、工事期間中の施工の欠陥などが原因で発生した不測かつ突発的な損害を補償します。(補償の適用には条件がございますので、詳しくはお問い合わせください。)
  • Q2
    建築中の建物や資材について火災による損害は補償の対象となりますか?
  • A2
    補償の対象となります。(請負金額が限度となります。)
  • Q3
    工事完成後、分譲住宅として販売していますがまだ売れていません。建設工事保険の補償対象となっていますか?
  • A3
    引渡しを要しない場合は、工事が完了した時までが補償の対象ですので、工事完成後は通常は補償対象とはなりません。
    工事完成後の補償が必要な場合は、お問い合わせください。
  • Q4
    JVも対象工事に含まれますか?
  • A4
    自社の請負契約比率(甲型)や分担工事部分(乙型)については対象工事に含まれます。なお、対象工事から除くこともできます。
【手続き】
  • Q5
    あんしん・とくとく倶楽部に加入したい。
    どういう手続きをすればよいですか?
  • A5
    まず、株式会社住宅あんしん保証への届出・登録をしていただきます。
    その後、入会申込書をあんしん・とくとく倶楽部事務局までFAXまたはメールください。また、工事保険を合わせてご利用いただく場合、決算書(法人の場合:損益計算書、個人の場合:所得税の確定申告書)も合わせてご提出ください。
  • Q6
    工事保険の保険期間の中途からの加入はできますか?
  • A6
    できます。
    ただし、補償開始日は原則毎月30日午後4時からとなりますので、加入希望月の22日までに加入手続き(年会費・保険料の入金を含みます。)をお願い致します。保険料は毎月30日~翌月29日までのご加入においては同じです。現在ご加入の保険と切れ目が発生しない様にご手配ください。
    また、ご希望の日からの加入も可能ですので、ご相談ください。
  • Q7
    保険料の分割払いはできますか?
  • A7
    できません。
    保険料は一括払いとなります。
    中途加入の場合、保険料は月割となります。保険期間満了日である3月30日までの残りの月数分をご加入時に一括でお支払いください。
  • Q8
    あんしん・とくとく倶楽部は誰でも加入できますか?
  • A8
    加入できるのは、株式会社住宅あんしん保証への届出事業者または届出予定事業者に限ります。
  • Q9
    会社を新設したばかりでまだ決算を迎えていないため、損益計算書(決算書)がありません。
    その場合あんしん・とくとく倶楽部 工事保険に加入できますか?
  • A9
    できます。
    新設企業の場合は、資料等により確認可能な「事業計画値」をご申告ください。
  • Q10
    今年は売上げが減る見込みなので、見込みの売上高で保険加入したい。
  • A10
    把握可能な最近の会計年度(1年間)の決算書の売上高に基づき翌年度の保険料が決まる仕組みなので、見込みの売上高では加入できません。
  • Q11
    見積依頼書に添付する損益計算書は、残高試算表でもよいですか?
  • A11
    正確な保険料算出の基礎資料となりますので、必ず損益計算書または所得税の確定申告書(税務署の押印があるもの)をFAXまたはメールください。
  • Q12
    土木工事の売上がわかる書類とは何を出せばよいですか?
  • A12
    「工事経歴書」または「直前3年の各事業年度における工事施工金額」等、土木工事の売上高が分かる資料のご提出をお願い致します。
  • Q13
    個別の工事単位での契約はできませんか?
  • A13
    できません。
    あんしん・とくとく倶楽部 工事保険は年間包括の団体契約になっております。把握可能な最近の会計年度(1年間)の売上高・完成工事高を基に算出した保険料をご入金のうえ、ご加入いただきます。
    ご加入いただくと、保険期間内に施工する新築工事やリフォーム工事は自動的に補償の対象となります。1件ごとに保険にご加入いただくよりも保険料がお安く、しかも1件1件加入手続きをする必要も無いため加入もれの心配がありません。
  • Q14
    オプションプラン(業務災害補償保険・運送保険)の中途加入はできますか?
  • A14
    できます。
    ただし、業務災害補償保険のコース変更は承れません。
  • Q15
    支払限度額や補償条件の変更はできますか?
  • A15
    できません。
    あんしん・とくとく倶楽部 工事保険は、お引受条件・支払限度額も定型化された会員様専用の団体契約です。
    従いまして、補償条件の変更や支払限度額の変更はできません。
  • Q16
    更改手続きに関して注意点はありますか?
  • A16
    メインテナンス特約は完成・引渡しから2年間補償されていますが、あんしん・とくとく倶楽部 工事保険の保険期間は3月30日午後4時から翌年3月30日午後4時の1年間となります。メインテナンス特約による補償を受けるためには、完成・引渡し時および事故発生時にいずれの時にもこの保険契約にご加入されている必要があります。
【事故対応】
  • Q17
    事故が発生した場合、まずどこに連絡したらよいですか?
  • A17
    事故が発生した場合、代理店・扱者である弊社損害サービス部まで、速やかにご連絡ください。

    ○ご連絡先:平日(月~金)9:00~17:30
    (株)住宅あんしん保証  損害サービス部
    ☎03-3562-8121

    ○ご連絡先:365日・24時間
    三井住友海上火災保険(株)  事故受付センター
    ☎0120-258-189
  • Q18
    事故連絡あるいは補償対象となるかのご相談をする際、代理店・扱者である(株)住宅あんしん保証に何を伝えればよいですか?
  • A18
    (株)住宅あんしん保証に届出・登録している「事業者名」と「事業者番号」をお伝えください。
    ご不明の場合には、弊社に届出・登録している「電話番号」をお伝えください。

    その他、「事故日」・「事故場所」・「事故原因」・「被害状況」等、把握している情報を弊社にお伝えください。

    なお、保険の補償対象となる可能性のある場合には、ご契約(更新)の際に同封しています「事故連絡票」に必要事項をご記入いただき、事故連絡票に記載の送付先(弊社損害サービス部)まで、FAXまたはメールでご送付いただきます。
    所定の「事故連絡票」がない場合には、弊社損害サービス部から事業者様宛に、あらためて「事故連絡票」を送付します。

    ご返信をいただき次第、弊社から引受保険会社に連絡し、協力して事故解決にあたらせていただきます。
  • Q19
    他人に怪我をさせてしまいましたが(対人賠償事故)、特に留意するべきことはどのような点でしょうか?
  • A19
    1.負傷者の救護
    まずは、負傷者に対する「応急手当等の救護」を行ないます。

    2.被害者へのお見舞い
    円満な示談解決に向けて、事故発生後の誠意ある対応が重要です。
    事故の相手方へのお見舞等、道義的な責任を果たすことが円満な示談解決への第一歩となります。
    ただし、相手方から賠償金など具体的な要求があった場合には、即答を避け、必ず弊社または引受保険会社までご相談ください。
  • Q20
    事故が発生したため、すぐに修理にとりかかってよいでしょうか?
  • A20
    事故が発生した場合、まず代理店・扱者である弊社損害サービス部まで、速やかにご連絡ください。

    ○ご連絡先:平日(月~金)9:00~17:30
    (株)住宅あんしん保証  損害サービス部
    ☎03-3562-8121

    ○ご連絡先:365日・24時間
    三井住友海上火災保険(株)  事故受付センター
    ☎0120-258-189

    事故の状況から緊急の修理が必要な場合には、必ず「被害の状況・範囲」等の記録として、写真を撮影してください。
  • Q21
    盗難事故が発生した場合の留意点につき、教えてください。
  • A21
    盗難事故が発生した場合、速やかに警察への届け出を行なってください。
    (届け出の警察署と受理番号を確認させていただきます)
    届け出がないと保険金のお支払いができませんのでご注意ください。
  • Q22
    事故発生後、引受保険会社による現場確認は行ないますか?
  • A22
    事故原因・損害状況を確認のうえ、物損事故・対物事故の場合は「現場立会」の有無を、対物事故(車両)の場合は「修理工場立会」の有無を、引受保険会社に確認のうえ、ご連絡させていただきます。
  • Q23
    保険金を請求するにあたり、どのような書類が必要ですか?
  • A23
    事故形態によって必要書類が異なりますので、事故のご連絡をいただいた後、弊社より必要書類をご案内いたします。
  • Q24
    示談(じだん)とは何ですか?
  • A24
    民事上の紛争を裁判によらずに当事者間で解決することをいいます。
    法律的には、民法上の和解契約に該当する行為といわれており、いったん示談が成立すると、相応の理由がない限りは覆すことが難しくなります。

    <ご注意>
    事故現場での示談は、行わないでください。
    相手方から何らかの請求を受けた場合は、必ず「保険会社と相談したうえで後程ご連絡します。」とお答えください。
  • Q25
    賠償事故が発生した場合、代理店・扱者である(株)住宅あんしん保証または引受保険会社において、相手方と交渉してもらえるでしょうか?
  • A25
    自動車保険と異なり、代理店・扱者および引受保険会社が示談交渉(示談代行)を行なうことができません。(弁護士法第72条の規定による)
    相手方との示談交渉および示談締結は、事業者様ご自身で行なっていただくことになりますが、円満な示談解決に向けたアドバイス等、可能な限りご支援させていただきます。
  • Q26
    被害者と迅速に解決したいので、事故連絡の前に示談を行ないたいのですが、よいですか?
  • A26
    必ず事前に弊社までご連絡いただきますようお願いします。
    事故連絡の前に示談をしてしまった場合には、保険金が支払われないケースもありますのでご注意下さい。
  • Q27
    保険金の請求は誰が行なうのでしょうか?
  • A27
    被保険者である事業者様が保険金請求を行なっていただきます。
  • Q28
    保険金の振込先に、保険金請求者以外の口座を指定することはできますか?
  • A28
    保険金請求者(=被保険者)の支払指図であれば可能です。
【その他】
  • Q29
    何回保険金を請求をしても、次年度の保険料は変わりませんか?
  • A29
    事故の状況(損害率等)によっては保険料が割増しになる場合があります。また、ご加入をお断りする場合もございますので事故防止・削減に向けた取組をお願い致します。
  • Q30
    途中で解約したらいくら戻ってきますか?
  • A30
    月割計算により未経過分の保険料を返戻いたします。
    ただし、年会費の返戻はございませんのでご理解願います。
  • Q31
    保険料を振り込んだのですが、付保内容証明書が届きません。
  • A31
    付保内容証明書の発送は保険始期日から約1~2週間ほどかかります。
    なお、3月30日保険期間開始の事業者様は4月末頃の発送となります。
    お急ぎの場合は、あんしん・とくとく倶楽部事務局までお問い合わせください。
  • Q32
    個別工事の付保内容証明書がほしいのですが。
  • A32
    請負契約書をFAXまたはメールいただければ、個別工事の付保内容証明書を発行いたします。
  • Q33
    届出・登録情報の変更や新規申込など書類のダウンロード方法を教えてほしい。
  • A33
    パンフレット・申込書等」からダウンロードをお願いします。
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