• お問い合わせ
  • よくある質問
  • 画面サイズの調整
取次店 専用ページ
現場検査員 専用ページ

よくある質問(FAQ)

よくある質問:あんしんリフォーム工事瑕疵保険

キーワード検索

Q&Aお問い合わせがよくあるご質問

事業者向けのQ&A

【商品内容】
  • Q1
    保険内容、保険用語に関するお問い合わせです。
    縮小填補割合とは何ですか?
  • A1
    瑕疵保険の保険金は、事業者(工務店)が請求する場合、修補費用の確定後、当社で認定した補修費用より免責金額(10万円)を控除し、控除後の金額に縮小てん補率(80%)をかけて計算します。
    事業者が倒産等して、発注者が直接保険金を請求する場合には、補修費用より免責金額(10万円)を控除後、縮小てん補率はかけません(100%お支払いとなります)。
    保険引受技術上、被保険者に事故防止を努めてもらうため等の理由から、このような計算方法がとられています。
  • Q2
    保険に加入している物件で事故(または不具合事象)が起きました。保険の対象となりますか?
  • A2
    損害サービス部までお問い合わせください。
    お問合わせ先:03-3562-8121
【手続き】
  • Q3
    保険料の見積りを出してほしい。
  • A3
    見積依頼書に必要事項を記入のうえ、お近くの住宅あんしん保証の営業所宛にFAXしてください。
  • Q4
    瑕疵保険の申込時や証券発行時に必要な書類を教えてください。また証券発行申請書をホームページからダウンロードすることはできますか?
  • A4
    商品毎に必要な書類が異なります。詳細については各商品ごとの手続きの流れにてご確認ください。
    また、証券発行申請書はホームページに掲載しておりません。申込後、受理証と一緒に事業者様宛に送付しています。再発行をご希望の方は申込をした取次店までお問い合わせください。
  • Q5
    検査会社から検査日程の連絡が来ません。状況を確認したいのですがどうすればいいですか?
  • A5
    技術管理部までお問い合わせください。
    お問合わせ先:03-3562-8127
【その他】
  • Q6
    届出・登録情報の変更や新規申込など書類のダウンロード方法を教えてほしい。
  • A6
    パンフレット・申込書等」からダウンロードをお願いします。

個人のお客様向けのQ&A

【商品内容】
  • Q7
    保険に加入している物件で事故が発生したので、保険の内容(免責金額、支払限度額等)について確認したい。
  • A7
    損害サービス部までご連絡ください。
    お問合わせ先:03-3562-8121
【手続き】
  • Q8
    【【施主向けFAQ:事業者倒産等の場合】
    事故(または不具合事象)が起きたのですが、工務店が倒産してしまいました。どうしたらよいですか?
  • A8
    損害サービス部までご連絡ください。
    お問合わせ先:03-3562-8121
ページのトップへ