個人情報保護理念

株式会社住宅あんしん保証(以下「当社」といいます。)は、特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(以下「住宅瑕疵担保履行法」といいます。)第19条各号に掲げる業務、住宅性能評価業務、独立行政法人住宅金融支援機構の適合証明業務、その他住宅に関する審査・証明業務、完成保証業務、住宅履歴情報蓄積、住宅ローン取次ぎ、および保険代理店等の業務を行う個人情報取扱事業者として、お客様からお預かりした個人情報の適正な取扱いならびに保護の徹底は、社会的責務であると考えます。

さらに、個人情報の保護によりお客様にご安心いただくことは、当社の事業活動の重要な基本事項の一つであると考えております。そのために当社では、「個人情報保護方針」を掲げ、その遂行のために最大限努力することをここに宣言いたします。

個人情報保護方針

当社は、個人情報の重要性を認識し、以下の取組みを実施いたします。

  1. お客様個人に関する情報(以下「個人情報」といいます。)の取扱いについての規程を制定し、役員および社員に対して周知徹底を図り、これを実施および運用することにより適切な個人情報の保護に努めます。
  2. 当社は、個人情報の利用目的を明確に定め、適切に個人情報の取得、利用および提供を行います。取得した個人情報は利用目的の範囲内で取扱い、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  3. 当社は、お客様の同意がある場合または正当な理由がある場合を除き、個人情報を第三者に開示または提供しません。
  4. 個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲内において、正確かつ最新の状態に保つように努めます。また個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい等に関して、適切な防止策ならびに是正措置を講じます。
  5. 当社は、個人情報の保護責任者を選任し、個人情報保護マネジメントシステムの実施および運用に関する責任と権限を与え、適切な管理を行います。当社が、個人情報の処理を外部へ委託する場合には、個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。委託元よりお預りした個人情報は、厳正なる管理を行い、契約の範囲内で利用いたします。
  6. 当社の個人情報保護マネジメントシステムは、教育、運用、監査、見直しなどを通じて、継続的に改善を行います。
  7. 当社では、個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止要求、その他苦情、ご相談など、個人情報に関するお問い合わせ・苦情相談についての窓口を設置し、2週間以内に対応いたします。
  8. 当社は、保有する個人情報に関して適用される法令、規範、国が定める指針等を遵守するとともに上記各項における取組みおよび保護活動を適宜見直し、改善してまいります。

制定日 2006年12月25日
最終改定日 2018年 2月 1日
株式会社住宅あんしん保証
取締役社長 梅田 一彦

個人情報の取扱いについて

個人情報の取得について
当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。当社は保険・保証等契約の申込書、保険金請求書、住宅ローン申込書類、アンケート等により個人情報を取得します。
個人情報の利用目的について
当社は、取得した個人情報を次の業務を実施する目的で利用します。
  • 住宅瑕疵担保履行法第19条各号に掲げる業務(保険契約の申込みに係る引受けの審査、検査、引受、履行および管理、債権の回収、適正な保険金の支払い、ならびに再保険契約の締結およびこれに基づく通知、再保険金請求等)
  • 住宅性能評価業務
  • 独立行政法人住宅金融支援機構の適合証明業務
  • その他住宅に関する審査・証明業務
  • 完成保証業務
  • 地盤調査・保証業務、住宅瑕疵保証業務
  • 住宅履歴情報蓄積業務
  • 住宅ローン取次ぎ業務(融資の管理を含む)
  • 住宅の検査業務
  • すまい給付金申請受付業務
  • 損害保険商品、生命保険商品等当社が取り扱う金融商品の案内、募集および販売ならびに契約の代理、媒介、取次ぎおよび管理
  • 当社が取り扱う前記業務以外の商品・サービス等(前記業務に付帯、関連するものを含む)の案内、提供および管理
  • 各種イベント、キャンペーン、セミナーの案内、各種情報の提供
  • 当社が提供する商品・サービス等に関するアンケートの実施
  • 当社社員の採用、販売基盤(取次店等)の新設・維持管理
  • 他の事業者から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務
  • お問い合わせ・苦情相談、依頼等への対応
  • その他前記各事項に付随する業務ならびにお客様とのお取引および当社の業務を適切かつ円滑に運営するために行う業務
個人データの第三者への提供について
  1. 当社では、前記2.の目的を達成するため、以下の場合において個人データを第三者に提供いたします。
    1. 再保険契約、損害保険契約締結の必要性に応じて再保険会社、損害保険会社に対して契約締結、通知、保険金請求等に必要な範囲内において提供する場合
    2. 住宅瑕疵担保責任保険契約付保住宅または建設住宅性能評価付住宅に関して紛争が生じ、その紛争に対して指定住宅紛争処理機関があっせん、調停、仲裁を行う場合に備えて、その支援を行う公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターに対し個人情報を提供する場合
    3. 一般社団法人住宅瑕疵担保責任保険協会が行う保険に関する相談等に関わる手続きにおいて個人情報を提供する場合
  2. 当社では、前記(1)に定めるほか、次の場合を除いて、ご本人の同意を得ることなく個人データを第三者に提供することはありません。
    1. 法令に基づく場合
    2. 当社の業務遂行上必要な範囲内で、保険取次店を含む委託先に提供する場合
    3. 当社グループ会社および公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターとの間で共同利用を行う場合
個人情報の取扱いの委託について
当社では、個人情報利用の目的を達成するため、保険取次店、検査委託先、情報システムの構築・保守・運用委託先、損害調査にかかる鑑定会社などの業務委託先等に個人データを提供いたします。ただし、この場合、提供する個人データは、利用目的の達成に必要な範囲に限定し、業務委託先等に対し、個人データを適切に管理するよう必要かつ適切な監督を行います。
個人データの共同利用について
  1. グループ会社との共同利用について
    当社では、前記2.の利用目的のために、一般社団法人住宅あんしん検査との間で、以下のとおり個人データを共同利用することがあります。
    1. 個人データの項目
      • 住所、氏名または名称、部署名、役職名、電話番号、FAX番号、電子メールアドレスその他の申込書、見積依頼書、名刺等に記載された内容
      • お見積内容およびお問い合わせ内容ならびにご契約内容、事故状況、保険金または保証金の支払状況その他のお取引に関する情報
      • その他、対面、書面、電話、FAX、電子メール等により当社または一般社団法人住宅あんしん検査が取得した情報
    2. 個人データ管理責任者

      各個人情報を原取得した法人

  2. 公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターとの共同利用について
    当社では、住宅瑕疵担保履行制度における特別住宅紛争処理および住宅の瑕疵の発生の防止に関する調査研究ならびに同制度の検討のために、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターとの間で、以下のとおり個人データを共同利用します。
    1. 個人データの項目

      住宅瑕疵担保履行法第19条第1号および第2号に規定する保険契約に係る以下の情報

      • 被保険者等の氏名、住所、保険証券番号、管理番号、対象物件の概要(住所、構造、階数、延床面積等)、保険契約内容、その他契約時又は物件検査時等に収集した保険引受に関する情報
      • 事故通知(報告)の内容、管理番号、事故原因・損害・補修箇所等の内容(写真、図面、見積書等を含む)、その他保険金支払の状況等の保険事故に関する情報
    2. 個人データ管理責任者

      当社

特定個人情報等の取扱いについて
当社は、個人番号および特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます。)について、特定個人情報等に関する法令、ガイドライン等を遵守し、適切に取得、利用、管理します。
開示対象個人情報の取扱いについて
当社が保有しているお客様の個人情報について、お客様が「個人情報の保護に関する法律」に基づき、利用目的の通知、開示、訂正、追加または削除、利用停止、消去または第三者への提供の停止等(以下「開示等」といいます。)の請求を行う場合の手続きについて、以下のとおりご案内いたします。
  1. 開示対象個人情報の利用目的について
    上記「2.個人情報の利用目的について」に記載の事項。
    ただし、当社が受託している業務については開示対象の個人情報ではありません。
  2. 開示等の請求に必要な書類について
    下記「お問い合わせ・苦情相談窓口」まで、電話またはメールにてご連絡ください。「個人情報開示等請求書」の用紙と手続き方法についてご案内させていただきます。

    【手続きに必要な本人確認資料】

    1. 個人情報開示等請求書(当社からご本人様へ送付させていただきます。)
    2. ご本人確認資料(次のいずれかを同封してください。)
      • 運転免許証の写し 1通
      • マイナンバーカード(マイナンバーが記載されていない面)の写し 1通
      • パスポートの写し 1通
      • 健康保険被保険者証の写し 1通
      • 年金手帳の写し 1通
  3. 代理人様による開示等の請求について
    開示等のご請求を代理人様に委任する場合は、上記(2).①および②の書類に加えて、次の書類を同封してください。また、上記(2).①の書類に委任状欄がございますので、ご本人様が委任状欄に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人であるときは、委任状に代えてご本人様との関係がわかる戸籍謄本もしくは抄本、住民票(マイナンバーの記載がないもの)または成年後見登記事項証明書をご提出いただくことも可能です。
    1. 代理人様ご本人の確認資料(次のいずれかを同封してください。)
      • 運転免許証の写し 1通
      • マイナンバーカード(マイナンバーが記載されていない面)の写し 1通
      • パスポートの写し 1通
      • 健康保険被保険者証の写し 1通
      • 年金手帳の写し 1通
    2. ご本人様の印鑑登録証明書 1通
  4. 手数料等について
    個人情報の利用目的の通知、開示、利用停止、消去または第三者への提供の停止をご請求の場合
    手数料:1回の請求ごとに1,000円(消費税込)
    支払方法:切手または郵便定額小為替を申請書類に同封してください。
    所定の用紙に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、確認資料等と手数料1,000円(消費税込)(切手または郵便定額小為替)を同封し、配達記録が残る方法にて下記「お問い合わせ・苦情相談窓口」までご郵送ください。
    ※個人情報の内容の訂正、追加または削除の場合、手数料は必要ありません。
  5. 開示等の請求に対する回答方法
    「個人情報開示等請求書」記載のご住所宛に、書面で回答いたします。
  6. 苦情相談および開示等の請求窓口について
    個人情報に関する苦情相談および開示等の請求については、以下の「お問い合わせ・苦情相談窓口」をご覧ください。また、当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会の認定個人情報保護団体の対象事業者です。名称および苦情の解決の申し出先は、以下の「認定個人情報保護団体の名称および、苦情の解決の申出先」をご覧ください。

お問い合わせ・苦情相談窓口

〒104-0031 東京都中央区京橋1-6-1 三井住友海上テプコビル6階
株式会社住宅あんしん保証
個人情報保護管理者 財経管理部 人事総務課長
TEL:03-3562-8120 FAX:03-3562-8031
MAIL:infoj@j-anshin.co.jp

認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申出先

認定個人情報保護団体の名称

苦情の解決の申出先

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565・0120-700-779

当社の商品・サービスに関するお問い合わせ先ではありません。

お問い合わせ

お問い合わせ・ご相談は、電話またはWEBフォームで承っております。
下記の問い合わせ先一覧から、該当する宛先にお問い合わせください。

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