住宅の新築・引渡し日から10年間、対象住宅設備機器のメーカー保証が終了した後も継続して故障や不具合を保証するサービスです。

あんしん住宅設備機器保証サービスの特長

特長 01

新築引渡しから10年間
住宅設備機器の長期保証を実現!

メーカー保証が切れても、新築引渡しから10年間の保証を実現。かし保険による基本構造部分の補償とともに、本サービスをプラスすることで、住宅取得者に設備も含めたあんしんをご提供いただけます。

特長 02

修理代0円!期間中何度でも修理可能

対象機器が故障した際に、メーカー保証とほぼ同等の無償修理を回数無制限で受けることができます。出張費用、技術料、部品代、全てが無料であり、1回の修理が100万円(税込)(保証上限金額)を超えない限り、何度でもご利用可能です。(経年による保証上限金額の低下はありません。)

特長 03

故障が起きても専用のコールセンターが24時間対応!

万が一、故障によるトラブルが起きても、24時間365日専用のコールセンターで受け付けます。修理手続はコールセンターが対応するため、手続もかんたんです。

概要

主要設備機器のメーカー保証が終了した後、引渡し日(メーカー保証開始日)から最長10年間が経過するまでの間、メーカー保証とほぼ同等の保証を行うサービスです。メーカー保証が終了してしまっても本保証の範囲の故障であれば期間中何度でも無償修理サービスをご利用いただけます。取扱説明書や注意書に従って正常に使用したにもかかわらず、製品に生じた電気的・機械的故障で、かつ、メーカーの保証規定にて対象となる自然故障が保証対象になります。

保証の仕組み

事業者様は、「あんしん住宅設備機器保証サービスの共同運営に係る規約」に基づき、当該保証の運営会社であるSOMPOワランティ株式会社と共同運営を行っていただきます。
事業者様は、住宅所有者への保証の説明、販売を行っていただき、保証申し込みを行っていただきます。
対象設備機器の設置された住宅の引渡し後、住宅所有者から故障による問い合わせ対応、メーカーの手配、等はすべて専門のコールセンター(SOMPOワランティ株式会社)が行います。

保証対象機器

システムキッチン

  • コンロ(ガス/IH)
  • 食器洗い乾燥機
  • 整水器
  • 浄水器
  • レンジフード
  • ビルトインオーブン
  • 混合水栓
  • 照明
  • 電動昇降ユニット
システムキッチン

システムバス

  • 換気乾燥機
  • ジェットバス
  • ミストシャワー
  • 表示リモコン
  • 浴室テレビ
システムバス

エコキュート/給湯器

  • ガス給湯器
  • 石油給湯器
  • 電気温水器
  • エコキュート
エコキュート/給湯器

洗面化粧台

  • くもり止めヒーター
  • 混合水栓
  • 照明
洗面化粧台

多機能便座

  • 多機能便座(一体型踏む)
  • 表示リモコン
多機能便座

エアコン(オプション)

  • 室内機
  • 室外機
  • リモコン
エアコン(オプション)

保証期間

引渡し日より10年間(メーカー保証開始日より10年間となります)

保証期間

手続の流れ

システム利用登録

住宅事業者
保証サービス
システム導入申込
住宅あんしん保証
受付
SOMPO
ワランティ
専用システムの
ログイン
ID/PW発行
住宅事業者
専用システムの
ログイン
ID/PW受領

保証申込

住宅事業者
あんしん
Webシステム
申込み
住宅あんしん保証
受付
住宅事業者
保証料支払い
SOMPOワランティ
保証書発行
住宅所有者
保証書受領
  • あんしん住宅瑕疵保険(新築住宅かし保険)の保険証券発行申請時(保険証券発行後の場合は変更申請時)にあんしんWebシステム上でお申し込みください。
  • お申込みが完了次第、ご入力いただいた受付完了書送付先のメールアドレス宛に受付完了書が届きます。

保証料

取次店または住宅あんしん保証までお問い合わせください。

各種資料

パンフレット

申込み

この他の帳票・
パンフレット等を探す

その他

よくある質問

あんしん住宅設備機器保証サービスに関するよくある質問をまとめて紹介しています。

よくある質問

かし保険・各種商品に関するお問い合わせ

よくある質問

皆様から多く寄せられる質問をまとめています。
お問い合わせの前にぜひご覧ください。

よくある質問を見る

問い合わせ先一覧

お問い合わせ・ご相談は、電話またはWEBフォームで承っております。
下記の問い合わせ先一覧から、該当する宛先にお問い合わせください。

問い合わせ先一覧を見る

お問い合わせ