新築・お引渡し後の定期点検を代行するサービスです。新築住宅の引渡し後、6ヶ月目・2年目・5年目にお客様宅を訪問し点検を行います。6ヶ月目と2年目の点検時には簡易的な補修作業も行うので、顧客満足度を高められます。

クイックリペア&点検サービスの特長

特長 01

第三者による客観的なチェックでお客様も安心!

経験豊富な点検のプロが、第三者の視点でお客様の困りごとを確認しながら点検を進めていくので、お客様の満足度を高めることができます。

特長 02

点検を外部に委託することで人件費・業務負担を削減!

引渡し後のアフターメンテナンス対応は、専門部門の設置や人員の確保・教育が必要となるため、負担がかかります。アフター点検を専門の第三者に委託することで、時間や労力を大きく削減できるため、日々の業務に支障をきたす事なく、お客様への付加価値向上を実現できます。

特長 03

簡易的なリペアもその場で対応

軽微な補修であれば点検員がその場で対応するので、再訪し補修対応などを行う必要がなくなり経費や手間を削減できます。ちょっとしたメンテナンスなどの問い合わせも軽減できます。

概要

新築・引渡し後の定期点検を実施するサービスです。新築住宅の引渡し後、6ヶ月目・2年目・5年目を目途に、お客様宅を訪問し、建物の外部・内部の点検を実施します。6ヶ月目と2年目の点検時には簡易的な補修作業(クイックリペアサービス)も行います。また、その場で暮らしのアドバイスを行います。実施後には点検結果を報告書としてフィードバックいたしますので、その内容からリフォーム提案等へ繋げていただけます。

点検内容

サービスメニューは2つのプランから選択いただけます。

<ベーシックプラン>

質問を通じて不具合箇所を確認する聴取(ききとり)確認を行います。
(例)リビングや寝室、開閉頻度の多いドア、窓のカギ のかかりが悪いといったことはありませんか?
(例)使用量、使用頻度に変化はないものの、急に水道代が上がったということはありませんか?

<アドバンスプラン>

ベーシックプランの点検内容に加えて、2年目(内部・外部)、5年目(外部)に目視と動作確認を追加で行います。

      点検方法
場所 項目 症状 6ヶ月
(所要時間:1時間)
2年
(所要時間:1時間30分)
5年
(所要時間:1時間)
外部 基礎 クラック 聴取確認 現場確認 現場確認
外壁・屋根 浮き
外れ
水道メーター 漏水
汚水枡 詰まり
給湯器 漏水
バルコニー ひび割れ
内部 玄関ドア・サッシ 建付不良・施錠不良 聴取確認 現場確認・動作確認 聴取確認
建具 建付不良・施錠不良 現場確認・動作確認
極端な不陸 歩行体感
壁・天井 雨染み 現場確認
キッチン 漏水・作業不良 現場確認・動作確認
洗面所 漏水・作業不良 現場確認・動作確認
トイレ 漏水・作業不良 現場確認・動作確認
浴室 漏水・作業不良 現場確認
造作 固定不良 現場確認
設備 作動不良 聴取確認
床下 漏水 覗く

上記の点検内容はサービスメニューがアドバンスの場合です。
ベーシックの場合は6ヶ月・2年・5年いずれの点検時期においても点検方法が聴取確認となります。

サービスの仕組み

サービスの仕組み

※必ず内容をご確認ください。住宅所有者様から修補工事の希望等がある場合がございます。

サービスの仕組み

1都2府22県

宮城県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/
岐阜県/静岡県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/
和歌山県/岡山県/広島県/福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県

(エリアを変更する場合等がありますので、お問い合わせください。)

手続の流れ

申込みの流れ

住宅事業者
あんしんWebシステムで保険証券発行申請時に同時申込み
住宅あんしん保証
受付。
受理証をメールで送付
住宅あんしん保証
保険付保証明書に案内書を同封
  • 初回申込み時に限り、クイックリペア&点検サービス登録票(新規登録用)の提出が必要です。
  • 登録後、専用ポータルのID/PWが発行されます。
  • あんしん住宅瑕疵保険(新築住宅かし保険)の保険証券発行申請時にあんしんWebシステム上でお申し込みください。
  • お申込みが完了次第、保険証券・保険付保証明書の発送時に住宅取得者様向けのクイックリペア&点検サービスのご案内を同封し発送いたします。

点検の流れ

住宅事業者
実施月の3ヶ月前
15日にアラート
メール受信
住宅あんしん保証
実施月の2ヶ月前に
案内DM発送
住宅あんしん保証
実施月の1週間前に
住宅所有者に
メールを送信
住宅あんしん保証
点検実施後に
住宅所有者に
専用報告書を手交
住宅あんしん保証
実施後、住宅事業者
に実施完了
メールを送付

サービス料

ベーシックプラン 50,000円(税別)
アドバンスプラン 60,000円(税別)

各種資料

パンフレット

この他の帳票・
パンフレット等を探す

その他

よくある質問

クイックリペア&点検サービスに関するよくある質問をまとめて紹介しています。

よくある質問

かし保険・各種商品に関するお問い合わせ

よくある質問

皆様から多く寄せられる質問をまとめています。
お問い合わせの前にぜひご覧ください。

よくある質問を見る

問い合わせ先一覧

お問い合わせ・ご相談は、電話またはWEBフォームで承っております。
下記の問い合わせ先一覧から、該当する宛先にお問い合わせください。

問い合わせ先一覧を見る

お問い合わせ