ここは新築・既存住宅の取得者、リフォーム・マンション⼤規模修繕の発注者の⽅向けのご案内です。
住宅事業者とのご契約から⼯事の完了後またはお引渡し後の対応についてご案内します。

新築・既存住宅の取得、リフォーム・マンション大規模修繕をご検討の方

住宅あんしん保証のかし保険や住宅完成保証制度、あんしんいえかるて(住宅履歴)等を
ご利⽤いただける登録事業者を検索していただけます

気になる保険やサービスの届出・登録をチェックし、検索してご確認ください。

【ご注意事項】

  • 住宅あんしん保証のかし保険・保証制度等をご利用いただくには予め、事業者に申請いただいた上で、事業者届出・登録の手続を完了していただく必要があります。
  • リフォームの検討・発注等にあたり、事業者より住宅あんしん保証の事業者登録証を示された場合、必ず有効期間内の登録証であることをご確認ください。(事業者登録は更新が必要であり、有効期間を明示しています。)
  • 事業者届出・登録を完了しても、これをもって「保険・保証加入」にはなりません。別途、届出・登録事業者による住宅または工事ごとの保険契約申込等が必要です。保険・保証加入については、直接届出・登録事業者にご確認ください。

リフォームをご検討の方

建築士の検査と保証であんしんなリフォーム工事を

マンションの大規模修繕をご検討の管理組合の方

第三者の検査と保証で管理組合のリスクマネジメントを

かし保険契約の概要のご案内

新築住宅の発注者・買主

リフォーム⼯事の発注者

マンション等の大規模修繕工事を発注する管理組合等

延長保証を受けられる住宅所有者

中古(既存)住宅の買主

―売主が宅建業者

―売主が宅建業者でなく、仲介事業者が保証を提供

―売主が宅建業者でなく、検査事業者が検査・保証を提供

保険付き住宅引渡し後、工事の完了後について

保険契約の約款および重要事項説明書を確認する場合

保険約款および重要事項説明書は、保険付保証明書をご⽤意いただき、その裏⾯に記載の⽅法で⼊⼿いただけます。

保険付保証明書を紛失した、届かない等の場合

住宅事業者にご連絡ください。(保険付保証明書は住宅事業者からお渡しいただきます。また、再発⾏その他の⼿続等は、保険契約者である住宅事業者にご対応いただきます。)

【新築】保険付き「新築住宅」取得後のご売却の場合

新築住宅かし保険の保険期間中のご売却により新たに保険対象住宅を取得される方への保証をご希望の場合は住宅事業者にお問い合わせいただき、ご相談ください。必要な⼿続等は保険契約者である住宅事業者にご対応いただきます。

【新築】保険(※)付き、または建設住宅性能評価付きの「新築住宅」引渡し後の売主・請負⼈との紛争の場合

電話相談(フリーダイヤル)・専門家相談が利用できるほか、紛争の当事者である双方または一方からの申請により、紛争のあっせん、調停または仲裁を指定住宅紛争処理機関(弁護士会)に申し立てることができます。指定住宅紛争処理機関への申請手数料は 1 万円です。
詳しくは公益財団法⼈住宅リフォーム・紛争処理⽀援センター (以下にリンク)のホームページをご確認ください。

(※)義務化保険に限られます。保険付保証明書の「保険の種類」欄に「住宅瑕疵担保責任保険(住宅瑕疵担保履行法第 19 条第1号に基づく保険)」と記載されている場合です。

公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター

万が⼀、保険対象部分において事故が発⽣した場合

住宅の基本構造部分(その他保険対象部分)について事故が発⽣した場合は、住宅事業者に速やかにご連絡ください。(住宅あんしん保証に対しては、住宅事業者よりご連絡いただきます。)

なお、住宅事業者が倒産している場合は、住宅あんしん保証の以下の連絡先までご連絡ください。

(住宅あんしん保証 損害サービス部)

平日10:00~17:00

(住宅あんしん保証 休日事故受付センター)

休日9:30~17:30

お問い合わせ

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