あんしんWebシステム(Web申請)

あんしんWebシステムとはどのようなことができるシステムですか?

各種かし保険に関わる申請および住宅性能評価をはじめとした審査業務にかかわる一連の手続にご利用いただけます。タイムリーに申請状況を把握できる、押印や書類の提出を一部省略できる等のメリットがあります。

あんしんWebシステムの主な機能
【各種かし保険】
・新規申込
・変更申請
・保険証券発行申請(再発行申請も可)
・保険証券・付保証明書のダウンロード
・請求書のダウンロード
・事業者届出・登録の変更申請(管理者権限IDのみ)
・事業者届出・登録の取下げ申請(管理者権限IDのみ)
・事業者登録の更新申請(管理者権限IDのみ)
・上記申請の状況確認
・締結証明書ダウンロード(締結証明書Web提供権限が付与されたIDのみ)

【各種審査業務】
・新規申込
・変更申請
・事業者登録の変更申請(管理者権限IDのみ)

※ご利用方法については、Q2をご確認ください。

あんしんWebシステムを利用したいのですが、どうすればよいですか?

「あんしんWebシステム利用申請書」をご提出ください。

・各種かし保険でご利用を希望の場合はこちらを取次店へご提出ください。
・各種審査業務(増改築等工事証明書含む)でご利用を希望の場合はこちらを書式の下部に記載のメールアドレス宛てにご提出ください。
(いずれもご希望の場合には、お手数ですがそれぞれご提出ください。)

既に、かし保険の申請であんしんWebシステムを利用しています。新たに、審査業務の新規申込みにも利用できますか?また、その場合には同じID・パスワードで利用できますか?

予め、審査業務を対象とした「あんしんWebシステム」の利用申請が必要です。審査業務でご利用を希望の場合はこちらを書式の下部に記載のメールアドレス宛てにご提出ください。ご利用登録の完了後は、既にご利用のID・パスワードでログインし、いずれの申請等のご利用も可能となります。

同様に、既に審査業務の申請でシステムをご利用中の場合で、新たに各種かし保険の申請でご利用を希望の場合にはこちらを取次店へご提出ください。

どこからログインできますか?

こちらからログインできます。

利用料はかかりますか?

かかりません。無料です。

推奨環境を教えてください。

次のとおりです。(Windows PCを前提として記載しております。)

【ブラウザ】
Microsoft Edge ・ Google Chrome

【PDF閲覧ソフト】
Adobe Acrobat Reader

アップロードできるファイル容量に制限があれば教えてください。

1ファイルにつき、60MBまでです。

利用開始にあたってのログインID・パスワード通知メールはどこに届きますか?

「あんしんWebシステム利用申請書」に記入いただいた「管理者E-Mail」宛てに、ログインID・パスワードがそれぞれ別のメールで届きます。

ログインID・パスワード通知メールが届きません。

「迷惑メール」に振り分けられているかもしれませんので、ご確認ください。

ログイン直後に『パスワードの有効期限が切れました。パスワードを変更してください。』と表示されました。

初回ログイン時、またはパスワード再発行後のログイン時に、任意のパスワードに変更していただくためにそのように表示しております。画面の指示に従って、パスワードを設定してください。

あんしんWebシステムの操作方法がわかりません。

あんしんWebシステムにログイン後、画面右側に表示される「便利ツール」(各種かし保険の場合)または「マニュアル」(審査業務の場合)の項目にマニュアルをご用意しておりますので、まずはそちらをご確認ください。また、新規の申込みや申込済の申請内容に関する変更を希望等、実施したい操作を具体的にしてお問い合わせいただくと取次店および住宅あんしん保証からさらに詳しいご案内が可能でございます。

複数名で利用したいのですが、ログインIDを増やすことはできますか?

できます。
利用申請受付後に通知されるログインIDには管理者権限が付与されています。管理者権限のIDでログインしていただくと、新たにログインIDを作成することができます。新たに作成されたIDおよびパスワードは、作成時に入力したメールアドレス宛にそれぞれ別のメールで通知されます。詳しくはこちらをご確認ください。

パスワードがわかりません。

ログイン情報の入力画面内にある「パスワードをお忘れの場合」から再発行してください。詳しくはこちらをご確認ください。

パスワードの再発行を行い、仮パスワードが届きました。改めて、仮パスワードでログインすると、再び、旧パスワードの入力を求められました。

パスワードの再発行により仮パスワードでログインした場合、再発行で届いた「仮パスワード」を「旧パスワード」としてご入力ください(誤入力を防ぐため、メールの表示をコピー&ペーストすることをお奨めします)。詳しくはこちらをご確認ください。

パスワードを再発行しようとしましたが『ログインIDまたはE-Mailが誤っています。』と表示され、再発行ができません。

ログインID・メールアドレスの入力に誤りがある可能性があります。小文字・大文字、半角・全角等にご注意のうえ、ご入力ください。パスワードの再発行について、詳しくはこちらをご確認ください。

あんしんWebシステムに登録されている利用者情報(ログインIDや登録者情報)がわかりません。

あんしんWebシステムのご利用にあたっては、予め貴社の「管理者」をご登録いただいています。管理者権限のIDでログインしていただくと、貴社内の利用者情報を確認・編集(追加・変更・利用停止)することができます。詳しくはこちらをご確認ください。なお、管理者が不明の場合には、届出・登録事業者番号をご確認の上、「あんしんWebシステム利用申請書」を提出した取次店までお問い合わせください。

あんしんWebシステムの利用者が退職しました。該当のIDの使用を停止するにはどうすればよいですか?

あんしんWebシステムに管理者権限でログインすることで、利用開始以降に追加した貴社内の利用者情報をシステム上で確認・編集(追加・変更・利用停止)することができます。詳しくはこちらをご確認ください。この操作により該当のIDを「利用停止」としてください。

お問い合わせ

お問い合わせ・ご相談は、電話またはWEBフォームで承っております。
下記の問い合わせ先一覧から、該当する宛先にお問い合わせください。

問い合わせ先一覧を見る

あんしんWebシステム
(Web申請)

住宅取得者様はこちら

管理組合・住宅所有者様はこちら

住宅所有者様はこちら

履歴サポート事業者様
専用ページへ

住宅所有者様
専用ページへ

お問い合わせ