あんしん住宅設備機器保証サービス

あんしん住宅設備機器保証サービスの申込み方法がわかりません。

あんしん住宅設備機器保証サービスのご利用には初回に限り、予め専用システムのご利用登録が必要です。指定書式「システム導入申込書」をご提出ください。
なお、保証サービスの申込みは専用システムのご利用登録が完了後、あんしん住宅瑕疵保険(新築かし保険)の対象住宅の保険証券発行申請の際に併せてお申込みください。具体的な申込みのタイミングはこちらをご確認ください。また、手続の流れはこちらをご確認ください。

あんしん住宅設備機器保証サービスに加入する場合、いつ申込みをすればいいですか?

あんしん住宅瑕疵保険(新築住宅かし保険)の対象住宅について、引渡日が決まりましたら、保険証券・保険付保証明書発行申請を行っていただきますが、その申請の際に併せてお申込みください。(保証サービスの申込みにあたり、保証開始日となる引渡年月日を記入していただくことから、保険証券発行申請時以降お申込みいただけますが、原則、引渡日から1か月以内にお申込みください。)

賃貸物件(共同住宅)も対象になりますか?その場合、申込みはどのように行えばよいですか?

対象です。保証期間は入居の有無にかかわらず、引渡日から10年間です。なお、手続きは1戸ごとのお申込みとなります。

保証の対象となる主な事例を教えてください。

主な事例は次のとおりです。
【レンジフード】基板不良
【ガスコンロ】着火不良エラーが点滅し着火しない。
【エコキュート】深夜にお湯を作らなくなった。(ヒートポンプ交換が必要)
【給湯器】モニター不良。
【IHクッキングヒーター】タッチパネルの1つが反応しなくなった。
【システムバス】24時間換気システムが異常音を発生して動かなくなった。
【システムバス】モニターが映らない。時々異常音がする。
【洗面化粧台】曇り止めが作動しなくなった。
【多機能便座】漏水および動作作動ボタン不良。

住宅設備機器保証の保証範囲の考え方を教えてください。

保証範囲は、メーカー保証と同一です。そのため、メーカー保証の対象とならない事由による故障等は、この保証で対応することができません。

住宅設備機器保証サービスの対象メーカー等はどのように確認すればよいですか?

SOMPOワランティ株式会社が定番として取り扱っているメーカーは対応可能です。詳しくはSOMPOワランティ株式会社のホームページをご確認ください。
https://www.sompo-swt.com/extension/maker_jyusetsu.html

メーカーの保証期間内でも対応は可能ですか?

メーカー保証期間内は、原則各メーカーにご連絡ください。ただし、メーカー保証期間内であっても、修理のご依頼を受け付けることは可能です。その場合、各メーカーへの修理依頼を取次ぎます。

メーカー保証がないものでも住宅設備機器保証サービスに加入できますか?

加入できません。メーカー保証が1年以上あるものが対象です。

業務用の設備・機器は保証の対象ですか?

業務用の設備・機器は対象外です。

引渡し入居後に自ら設置した食洗機も補償の対象ですか?

引渡後に住宅所有者が自身で設置した設備機器は対象外です。保証の対象となるのは、住宅の引渡し前に住宅事業者が設置した対象機器です。

給湯器から水漏れしたため、応急修理を近くの業者にしてもらいました。この費用は保証の対象ですか?

対象外です。故障の可能性がある場合、必ず、SOMPOワランティ専用のコールセンターにご連絡ください。(指定のコールセンターの電話番号はあんしん住宅設備機器保証サービスの保証書をご確認ください。)

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