手続の流れ

事業者登録

あんしん既存住宅売買瑕疵保険のご利用にはあらかじめ事業者登録が必要です。

※あんしん既存住宅個人間売買瑕疵保険(仲介事業者コース)の事業者登録を完了している場合は、新たに事業者登録は不要です。

STEP1

問い合わせ

本ホームページよりお問い合わせください。
住宅あんしん保証より取次店をご案内します。

STEP2

書類提出

取次店に必要書類を
ご提出ください。

STEP3

事業者証等受領

取次店より登録完了のご連絡と
住宅あんしん保証より事業者証をお届けします。

物件ごとのかし保険申込み

物件ごとのかし保険申込み

保険申込みの前に必ずあんしん既存住宅売買瑕疵保険 契約内容のご案内をご確認ください。

1保険申込み

保険申込みは、物件ごとに引渡し前に行ってください。保険申込みには、保険契約申込書に必要書類を添付して提出する必要があります。
保険申込み受理後、住宅あんしん保証から「あんしん既存住宅売買瑕疵保険契約受理証」を発行いたします。
保険料等は、保険申込み受付の翌月27日までにお支払いいただくよう請求書を発行いたしますので住宅あんしん保証にお支払いください。(買主等の第三者からのお支払いは受領できません。)
なお、建物状況調査(オプション)をご希望の場合、申込みはこの時点で行ってください。

2現場検査

所定の現場検査チェックシートに基づき、目視・計測・書類等の確認、聞き取り等による確認を行います。なお、検査回数は原則として1回ですが、検査時期は保険対象住宅に対するリフォーム工事の有無に応じて異なります。
なお、現場検査の結果、「指摘事項あり」となり、引渡しまでにその改善がなされない場合、保険契約は成立しません。

3保険証券発行申請

引渡日が確定後、保険証券の発行を申請してください。

保険証券発行後

保険証券等が届いたら

保険付保証明書等は買主にお渡しください。
保険約款は、保険証券をご用意いただき、その裏面に記載の方法で入手いただけます。

事故が発生した場合

買主から連絡がありましたら、現況を確認し、保険契約にて対象となる事故であれば速やかに住宅あんしん保証にご連絡ください。

かし保険・各種商品に関するお問い合わせ

よくある質問

皆様から多く寄せられる質問をまとめています。
お問い合わせの前にぜひご覧ください。

よくある質問を見る

問い合わせ先一覧

お問い合わせ・ご相談は、電話またはWEBフォームで承っております。
下記の問い合わせ先一覧から、該当する宛先にお問い合わせください。

問い合わせ先一覧を見る

あんしんWebシステム
(Web申請)

住宅取得者様はこちら

管理組合・住宅所有者様はこちら

住宅所有者様はこちら

履歴サポート事業者様
専用ページへ

住宅所有者様
専用ページへ

お問い合わせ