• お問い合わせ
  • よくある質問
  • 画面サイズの調整
取次店 専用ページ
現場検査員 専用ページ

Q&A よくある質問

よくある質問:新築

キーワード検索

FAQお問い合わせの多いご質問

Q & Aリスト

【その他】
  • Q1
    【施主向け】現在住んでいる住宅は、住宅瑕疵保険に加入されていますか?
  • A1
    申し訳ありませんが、弊社ではお調べすることができません。 住宅瑕疵保険の契約者は、住宅を施工された事業者となりますので、直接事業者に確認してください。
  • Q2
    【事故対応】保険金の請求は誰がするのでしょうか?
  • A2
    被保険者である事業者が保険金の請求を行ないます。
    但し、事業者が倒産や廃業した場合等は、発注者・買主様が弊社に対して、直接、保険金請求できます。
  • Q3
    【事故対応】事故が発生しましたが、事業者が倒産してしまいました。この後はどのような流れとなるでしょうか?
  • A3
    事業者が、万が一、倒産や廃業した場合等で対象住宅に事故が発生した場合は、住宅所有者様(発注者・買主様等)が弊社に対し、直接、保険請求できる仕組みとなっています。
    事業者が、万が一、倒産や廃業した場合には、住宅取得者様(発注者・買主様等)より弊社損害サービス部までご連絡ください。

    ☆ご連絡先:(株)住宅あんしん保証 損害サービス部
    平日(月~金)9:00~17:30 ☎03-3562-8121
    休日(土・日・祝祭日)9:30~17:30 ☎0120-988-572

    「事故連絡から保険金請求までの一連の流れ」につきましては、「事故発生から保険金お支払いまでの流れ(←リンク)を参照下さい。
  • Q4
    【事故対応】事業者が倒産してしまったため、修理業者を(株)住宅あんしん保証において紹介してくれるでしょうか?
  • A4
    弊社から修理業者を紹介することは行なっておりません。
ページのトップへ