マンションの管理組合とは? その主な役割を解説!

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マンションの管理組合とは? その主な役割を解説!

マンションの管理組合とは、そもそもどのような組織なのでしょう。管理組合の活動は「建物の区分所有等に関する法律」(区分所有法)に規定された内容によって行われます。その主な役割、目的について解説します。

マンションの管理組合とは?

分譲マンションなどの区分所有建物では、区分所有法にもとづいて、区分所有者全員で構成された団体を設立することが定められています。この団体が管理組合です。つまり、管理組合の構成員が区分所有者です。

管理組合の役割と目的は、建物の共用部分や敷地を維持管理することです。区分所有法には、「区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる」(第3条)と規定されています。

したがって、管理組合は区分所有者の意見を十分に反映し、継続的に運営されなくてはなりません。とくに、経理においては健全な会計が確保されることが求められます。
ただし、マンションの管理は専門的業務が多く含まれることから、管理業務の一部またはすべてを管理会社などに委託して行うことが認められています。しかしその場合でも、管理組合がマンションの管理の主体であることに変わりはありません。

マンションの管理組合の具体的な業務内容

区分所有法にある「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」とは、具体的にどのような業務を指すのでしょうか。管理組合が行う業務については、通常、管理組合が定める管理規約に記されています。その参考となるのが、国土交通省が作成し公表している標準管理規約です。

標準管理規約(単棟型)の「第2節 管理組合の業務」を見ると、管理組合は、管理組合が管理する敷地及び共用部分等(組合管理部分)の保安、保全、保守、さらには清掃、消毒及びごみ処理を行うとされています。管理部分の修繕、そして長期修繕計画の作成、または変更に関する業務、長期修繕計画書の管理も重要な業務です。
他には、宅地建物取引業者から交付を受けた設計図書の管理、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険に関する業務なども含まれます。細かいところでは、風紀・秩序・安全の維持に関する業務、防災に関する業務、広報及び連絡業務にも配慮するといったことも記されています。

管理組合が選任する管理者とマンションの管理人との違い

管理組合と似た役割を果たしており、混同しやすい役職もいくつかあります。その一つに「管理人」があります。「管理人」は、管理会社の従業員です。マンションの管理人室に常駐(勤務形態はさまざまあります)などし、管理会社の管理業務のうち、マンションの住民対応や清掃、簡易点検等、日常的な業務を行う人のことです。

これに対して、管理組合が選任する「管理者」は、区分所有者を代理する権限を持つ者、すなわち管理組合の代表者です。標準管理規約では、この管理者として理事長を選任することが規定されています。そのため一般的に、管理者は管理組合の理事長が務めることになります。

マンションの区分所有者は、それぞれの専有部分である住戸を管理します。そして建物の共用部分、敷地及びその附属施設は、管理組合が主体となって管理します(区分所有者にも共用部分の管理・使用について、適正に行うことが求められます)。これらのことをしっかりと理解しておきましょう。

参考文献:
国土交通省「マンションの管理の適正化に関する指針」
総務省行政管理局「建物の区分所有等に関する法律」
公益財団法人マンション管理センター「よくある相談-管理組合の業務」
国土交通省「マンション標準管理規約(単棟型)」
公益財団法人マンション管理センター「よくある相談- 管理組合、管理者、管理会社、管理員の違い」

※掲載内容は2017年6月時点の情報です。

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